障害者車探し沖縄

障害をお持ちの方のお車探しメンテナンスをしています。

身体障害者手帳で就職!?

就職で伝えること、手帳の有無には関係ありません。

心理的なことの他には、身体障害者手帳を持っていると、

会社に障害が知られるから就職に不利になるとか言われています。

履歴書に「健康状態」を書く欄がありますよね。

f:id:shougaiokinawa:20170511231228p:plain

 

障害があるけど身体障害者手帳を申請しなくて、

手帳さえ持っていなければ会社に障害のことを言わなくてていいのでしょうか?


身体障害者手帳を持っているかどうかに関係なく、

障害があって会社の業務に影響がありそうな場合、

その事実は会社に伝えないといけません。

 

自分の障害がわかった時点で身体障害者手帳を持っていなくても、

会社に伝えないと嘘をつくことになります。

 

会社の業務に影響がない障害の場合は伝える必要はありません。

この場合も身体障害者手帳を持っているかどうかは関係ありません。

 

このように障害と診断されて自分の障害がわかった時点で、

手帳を持っているかどうかは就職に関係ありません。

 

それでも会社に隠したければ、身体障害者手帳を持った上で、障害であることを隠せばいいだけです。

 

後から会社に知られて解雇されても自己責任になると思います。